プレス PRESS

銀座で開催された当イベントで、当社の「早雲寺文台裂」を使用してディオールが制作したドレスの写真が展示されました。

エスプリ ディオール

2014.10.30

東京・銀座で開催されたイベント「エスプリ ディオール ディオールの世界」で、当社の「早雲寺文台裂」を使用してディオールが制作したドレスの写真が展示されました。
また、美智子妃が召されたディオールのドレスも紹介されていましたが、同じく「早雲寺文台裂」を使用して制作したものです。

展示文一部引用
「子供の頃から、日出る国はクリスチャン・ディオールの情熱の対象でした。日本の文化に心惹かれ、日本人が伝統を尊重しつつ現代的な感覚も併せ持っていることを称賛しました。メゾン設立の当時、すでにクチュリエの想像世界からは"トーキョー"あるいは"ウタマロ"と名づけられたデザインが誕生しています。

日本製の生地を愛用した彼は、京都の老舗龍村美術織物と協力関係を結ぶ一方で、ディオールのデザインと型紙を使って日本の生地による服の製作をしたいという株式会社大丸の希望に応えて契約を結びました。・・・」

「エスプリ ディオール ディオールの世界」
開催期間:2014年10月30日~2015年1月4日
場所:東京・銀座

「エスプリ ディオール ディオールの世界」HP

Back to Press list

Information

株式会社 龍村美術織物
〒604-8101 京都市中京区柳馬場通御池下ル
柳八幡町65番地 京都朝日ビル2階

龍村 TATSUMURA

オンラインショップOnlineShop

美術織物から生まれたバッグ、茶道具、雑貨など、さまざまなアイテムをご紹介しています。
龍村美術織物が長きにわたり培ってきた、美と技の結晶をお楽しみください。